kakitama式UC投資ライフ

20代前半の生活ブログ。潰瘍性大腸炎(UC)歴2年。投資は2017年6月~ UCの治療や日々の生活、米国株とETF中心の投資の記録をしていきます。

【2017年8月】家計簿予実報告~格安SIMってなんだろう~

今年の8月はやたら雨が降って気温も例年よりは高くなかったのが印象的でした。

雨の日の連続日数は40年ぶりの記録だったそうで。

日照時間も観測史上最低だったようです。

「なーんだ今年の夏は大したことないじゃん。」
なんて思ってたら、8月終盤は夏の暑さが戻ってきて何だかよく分からない月でした。

そんな8月の自分のイベントとしては夏休みに帰省したことですかね。

地元の友人と久しぶりに会ってリフレッシュできて良い夏休みになりました。

リフレッシュできましたが、夏休み明けて仕事が再開し、9月初めにしてもう息抜きしたくて仕方ないです。笑

3連休はよ!!


それでは8月の予実報告でございます。

以前、予算設定した際の記事はこちら
www.kakitama-soup.com



8月の予算と実績

f:id:kakitama_soup:20170903102642j:plain

はい、今月も予算比で見事な大赤字です。

通信費と医療費が特にオーバーしてますね。

それでは項目別に振り返っていきましょう。

通信費

はてなProの1年間の料金&スマホの通信料です。



今月もスマホの通信料はやらかしてます。
先月以上のやらかしで見事死亡。

mineoに変更する前のdocomo時代でさえ、こんな金額見たことない・・・

理由は先月の予実報告と同じです。
今回の請求は6月利用分の支払で、入院してた時にLINEの音声通話などを使わずに、通常の電話回線で長電話しまくってたのが原因です。

先日の予実報告の記事はこちら
www.kakitama-soup.com

先月のkakitama「8月支払分の請求、1万円超えてるんじゃないのかなあ。」

mineo「1万円?足りないなあ???」

kakitama「∩(´;ヮ;`)∩ンヒィィィ」

ただ、回線の節約モードについて覚えたんで、来月の請求額はググッと減少しているはずです。

うん、しているはず、しているだろう、しているに違いない、していなければならない・・・

mineoさんよ、これ以上私を苦しめないでくれ・・・
(利用料金はあくまで自分の責任です)

食費

先月よりも外食の回数を減少できたので、いくらか先月比では食費を減らすことができました。

7月が42,711円で8月が33,810円なので、8,901円減らすことができました。

まだ予算オーバーなので、改善の余地ありです。

会社帰りに夕食作る気力が出なくて外食してまうんですが、これをいかに心を鬼にして自炊できるかがポイントになりそうです。

体調良くない時は仕方ないとしても、普通に体調良い時は自炊を心がけないとなあ。

教養

先月同様、書籍購入代です。

ただ、最近買っても読み切れず積まれていく冊数が増加気味なんで、9月はまずこの積読を消化していきます。

交通費

夏休みに実家に帰省したのが大きな要因です。

交通費の面で見ても、やっぱり実家暮らしが最強だなあ~

衣服・美容

コンタクトレンズの購入代です。

使い捨てワンデーのコンタクトを2か月に1回まとめ買いしてます。

1か月当たり約3,000円なんで、月割で考えれば予算内ってことで。笑

日々使うものですし、計上を日用品にしても良いのかなと思ってます。

交際費

夏休みに実家に帰って、地元の友人と会ったことにより費用増です。

月2回行ったとしたら、3,000円×2回で6,000円。

これで予算オーバーになっちゃうんですね。

お酒飲まないとしても割り勘したら1回3,000円位いくんで予算内に抑えるのが案外キツい・・・

前は友人とご飯行くことが月1回か全く行かない位だったんですが、最近仕事辛くてメンタル保つために友人と会う機会が増えてます。


あと、自分はお酒飲まないんで、食費と交際費の境目がよく分からなくなってます。

基準があやふやなんで、これからは一緒にご飯行った相手がお酒飲むかどうかで計上先を判断していこうかなと思ってます。

何かいい方法あれば教えていただければと思います。

医療費

外来受診の費用に加えて、生保に入院の保険金請求するために診断書を病院で作成してもらった際の費用です。

診断書1枚当たり6,000円って高過ぎっしょ!

アイツ等こっちの足元見やがって。

まとめ

今月は先月までのようなイレギュラーはなかったんですが予算オーバーしてしまいました。

ちょっと予算の設定が現実的で無かったのかもしれません。
8,9月の実績で10月~3月の下半期の予算を見直します。

9月は
・スマホの通信費の減少
・積読の消化で書籍購入費減少
・医療費は外来受診の費用のみ

この3つが8月と比較してほぼ確定で大きく費用を減らせるので、何とか予算に収められるようにしていきます。

クリックしていただけると大変嬉しいです。
にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ