kakitama式UC投資ライフ

20代前半の生活ブログ。潰瘍性大腸炎(UC)歴2年。投資は2017年6月~ UCの治療や日々の生活、米国株とETF中心の投資の記録をしていきます。

【2018年8月】家計簿予実報告~超久し振りに家計簿付けた~


スポンサードリンク

しばらくサボっていた家計簿の予実報告です。

8月の出費を振り返っていきます。

今年の初めくらいに予算設定した際の記事はこちら。
www.kakitama-soup.com



8月の予算と実績

f:id:kakitama_soup:20180905010133j:plain

8月は念願のロードバイクを購入したことにより、アホみたいに支出が増えています。

では内訳ごとに振り返っていきます。

食費

以前は毎月30,000円を超えていた食費を今月は20,000円代に抑えることができました。

要因として、この世の真理に気付いてしまったことが挙げられますね。

この世の真理とは
「腹が満たされれりゃ何食っても同じ。」
という簡単なことです。

「友人とご飯食べに行って色々話して楽しむならまだしも、一人で何食べようが別に美味しく無いやん。」
と思い始めたわけですよ。

やっぱりご飯は複数人で食べるから美味しいのであって、一人の食事は腹を満たすための作業ですよ、作業。

一人の時は適当に自炊した方が絶対に良いです。

それでも自炊がとにかく面倒臭くなった時に外食をちょいちょいしまったのが反省点です。

今後は作り置きにトライして自炊の面倒臭さを軽減させていきます。

交際費

友人とご飯食べに行った他、マッチングアプリでマッチングした人と会ったりしてたら予算オーバーしました。

そのマッチングした人には会った後、即行でLINEブロックされましたけどね~泣

即ブロックする位ならそもそも交換する時に拒否してほしいものです。

平成最後の夏、そんな感じで終了しました。


イケメンに産まれたい人生だった・・・

医療費

ロードバイク購入する前、クロスバイク乗ってた時に柵に激突して足負傷してその通院があったためオーバーしてます。

脛の辺りが割とパックリいって怪我した当初はめっちゃ焦りましたが、ほぼ完治してるんで9月の通院で最後になるはず。

人間の生命力ってすごい☆〜(ゝ。∂)

その他

ロードバイクの購入で車体200,000円。

付属品、ウエアで115,000円。

車体以外でこんなにかかるとは思わなんだ・・・

店員さんに言われるがままに付属品選んでいったんですが、今振り返ると大変なことに気付いてしまいました。

これって銀行や証券会社に行って投資信託買うのと同じじゃん。

完全にネギ背負ったカモじゃん。

いつの時代もどんな分野でも情弱は損をするという普遍の真理です。

なぜこのことに気付かなったのか・・・

これ以上搾り取られないようリテラシー高めるしかないですね。


ロードバイク以外ではJALカードの年会費(JAL CLUB EST含)で約7,500円。

「あれ、年会費高くない?」
と思いましたが、ショッピングマイル2倍になったりと大きな恩恵は受けてるんで元は取れてると思います。(多分)

せっかくJAL CLUB EST入会してるんでサクララウンジ1回は行ってみたい。

どうでも良いですけど、サクララウンジって文字、「フ」の派生系みたいなカタカナが並んでてパッと見スゴい読みにくいですよね。

疲れ目で見ると一瞬何て書いてあるか分からない。

どうでも良い話以上です。


あとはてなProの年会費が約8,400円。
この1年間年会費払うだけのブログを書いてきたとは到底言えませんが、まあこれからの1年頑張ります。笑

総括

8月はこの世の真理を知る1ヶ月となりました。

予実の数字ついて言えば、その他にある臨時出費がなければ予算内に収まってるんでオールオッケーです。

8月は久し振りに家計簿付けたせいでクソ適当になったんで9月はもっと真面目に頑張ります☆〜(ゝ。∂)



クリックしていただけると大変嬉しいです。
にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ



スポンサードリンク